はじめての一人暮らしにピッタリ

young asian woman lifestyle image
初めて一人暮らしを始める際には家具や家電、食器などすべてを揃える必要があり何かと物入りです。
しかし、学生や新社会人で上京してくる方にとって資金的なハードルは高く、場合によっては家具が買えないや敷金礼金払えないといった場合もあるかもしれません。
そんな時におすすめなのはマンスリーマンション!敷金礼金は必要ありませんし、家具や家電が付いているので初期費用を安く抑えることが可能です。
そこで、今回ははじめての一人暮らしにピッタリのマンスリーマンションについて詳しくみていきましょう。

 

★コスト的なメリット

引っ越しには何かとコストがかかります。
敷金礼金、家具・家電代、荷物を送る送料、食器や調味料などしい十万年単位の出費が予想されます。
しかし、マンスリーマンションでは、自分の荷物についての送料があれば入居が可能です。
通常の賃貸よりも設備が充実しているのに比例し、月々の賃料は高めの設定ですがとりあえず上京しなければならない上京では強い味方といえるでしょう。

 

★手間がかからないメリット

家具・家電の配置はもちろん、インターネット付きの物件も多く入居したその日から不自由ない暮らしをスタートさせることが可能です。
通常であれば、インターネット、ガス、電気、水道などのライフラインを開通させるには入居者自ら手配する必要がありますが、マンスリーマンションではそんな手間は必要ありません。
また、支払いも一括して行えるので支払日の管理も楽に行うことが可能です。

 

★ホテルよりも手軽

ビジネスホテルにもマンスリープランがある場合があります。
マンスリーマンションよりも割高で、キッチンはない場合がほとんどです。
また、面積はビジネスホテルのほうが小さく、プライベートな時間を伸び伸び過ごしたい方にはおすすめできません。

 

★資金が貯まるまで?

仕事や生活が軌道にのり、貯金額が増えた頃に通常物件への引っ越しを検討するのもよいでしょう。
また、不動産は8月が停滞期で値引き交渉に持って来いの季節、2月3月は異動の季節で物件の入れ替わりが激しいなど季節の特性に合わせて引っ越し時期を図るのもおすすめです。
3ヶ月以上などの長期契約であれば料金も割り引きになりますが、管理会社によっては最長契約期間が定められている場合もあるので計画的に引っ越しを検討しましょう。

 

★最初の入居はウィークリーで

不安がある場合、最初はウィークリーで契約して気に入ったら延長や住替えもできます。
家具付きで荷物も少なくできるのでホテルのように気軽に利用できます。
ウィークリーマンションの検索は全国をカバーし物件の豊富なここがオススメです。